グランブルーとマルチソロ~光キャラ評価~

 はじめに

お久しぶりです。いろいろやってました。

 

f:id:fane_gbf:20190320211640j:plain

f:id:fane_gbf:20190320211636j:plain

f:id:fane_gbf:20190320211651j:plain

f:id:fane_gbf:20190320211720j:plain

f:id:fane_gbf:20190320211617j:plain

 なんか一枚だけ画像が横だけど気になさらず。ちょっと古戦場の反動的な感じでグラブルソロってました。

 マルチバトルソロっていいよね。グラブルの花。魅せプ的な?よく初心者に言われるマグナ確定流しのMVPとかならまあ実益もあるけども。それ以降はもう自己満足の粋。でもやる。やりたくなっちゃう。なぜならそこに難関があるから。グラブルのマルチって基本的に数こなすみたいな感じになっちゃうじゃないですか。勝って当たり前、だからこそマンネリ化しちゃう。いい刺激になりますよマルチソロ。これぞ本格スマホRPGって感じで。

キャラ雑感

こっからはマルチソロ時の観点から見た光キャラ評価

フュンフ

 おすすめ度:★★★★★★

f:id:fane_gbf:20190320213423p:plain

  十天衆の一人にして回復のセージを代表するキャラ。もうね、最強。回復クリアに疑似マウントに自動蘇生、おまけに擬似コンティニューが入ってる。それだけで強いよね。この子がいるだけで光のマルチソロ難易度は段違い。5周年レポートだと最終解放率最低だったらしいけどね。光本格的にやりたいって言うならもう必須も必須。4月のルシファーマルチでも人権になりそう。

 強いことばっかり言ってるとあれなのでマイナスポイント。4アビの全体蘇生が最後に立っていたキャラを参照するので必然的に最初に倒れた二人が対象外になる問題があったりする。気にするのならサブメンバーを最初から起用しないという選択肢を取るしかない

ゾーイ(ガチャ)

 おすすめ度:★★★★★

f:id:fane_gbf:20190320213557p:plain

   均衡を司る星晶獣。三井住友フィールドを貼らない方。とりあえず突っ込んで置いていい枠その2。いなくてもなんとかなるけどいるだけでパーティーの安定性が増す。1アビと2アビのコンビネーションは勿論、3アビの攻防一体のバフでPT全体を強化する光最強のバッファー。強化や回復が飛び交う関係上必然的に3アビが高回転するのもグッド。光ソロだとこの子もやっぱり外れない。

 こちらも強いてマイナスを語るなら3アビの回転をうまく良くする為にアビポチがいる点。麻痺時間とかはちょっと迷う。

ソーン

 おすすめ度:★★★★☆

f:id:fane_gbf:20190320214308p:plain

   強いきれいカッコイイの三拍子揃った十天衆。グランブルーの環境を変えた女。その強みは大きく分けて2つ。弱体とクリティカル。特にその弱体に含まれる麻痺が強力で決まれば大体戦況を立て直したり、場合によってはそのまま押し切ったりとなんでもござれ。奥義バフによるクリティカルが入れば光マグナの場合不足しがちな火力が補える。十天衆最終解放率トップも頷ける性能

   マイナスとしてはどちらも有利属性以外にはその強みが削れること。クリティカルが発動しないことは勿論、弱体命中にも不安を抱えることになる。巷で言われる「デバフは裏切るがバフは裏切らない」ってやつ。闇相手とかクリティカルする相手なら優先候補。それ以外なら無理に出さなくてもって感じ。それでも麻痺チャレンジするためにサブ起用したり。祈れ

イオ

 おすすめ度:★★★★

f:id:fane_gbf:20190320215322p:plain

  無難に強い。奥義で撒けるバフも強いし、2アビの回復上限が高いのがグッド。回復キャラ二人目で採用したいならやっぱりこの子。ソーンを抜いた場合第一候補。地味に3アビで奥義をずらすなんてことも出来て貴重な弱体時間を活かすの有用だったりする。杖得意

ソフィア

 おすすめ度:★★★☆

f:id:fane_gbf:20190320215832p:plain

  サブ採用第一候補。やっぱ蘇生は強い。外したら「これだからゼエンは」とけなす。それだけ。決してスタメン起用はしないけどベンチにいつまでもいる女。最終が来れば化けるかもしれない。まあそれだけ。杖得意。

 

ここまでが大体の壁。これ以降は選考に漏れたキャラなので端的に

セルエル

 おすすめ度:★★★

  マウントクリティカル奥義回転ゴリラ。一つ一つが十分強いのだけどクリティカルならソーンがいるし、マウントならフュンフで十分奥義回転はそこまで重視したいわけじゃない。というので除外。フュンフいないなら弱体対策のマウント持ちってことで起用してもいいと思う。具体的には対アヌビス。その場合他に回復の都合をつける必要があることに注意。スタメン選考がかなり難しくなる。剣得意

ペコリーヌ

 おすすめ度:★★☆

  マルチソロだと主な役割はかばう持ちとしてのタンクってことになるけど現状かばうが必要なマルチソロがそこまで多くない…気がする。かばうが必要なら一気に場持ちの良さから採用できると思う。剣得意だし。

 

サルナーン

 おすすめ度:★★☆

  闇絶対殺すマン。でもそれってソーンと役割かぶってませんか?前回古戦場で杖パにてそこそこ活躍したらしい。闇属性カットが持ち味になるが弱体回復の手段を別に用意する必要がある。フュンフが居ないなら対闇起用で仕事がなくは無い気がするけど。杖得意。

その他のキャラ

 持ってないキャラをエアプで論じるのは流石にってことで持ってないがゆえに選外になっているのが以下。

 ハロシャル:ポーション生成強そう

 パウダオーダ:かばう持ちだけどペコと似た感じ?

 ジュリエッタ:無難なバッファー。わからん!

終わりに

 徒然なるままに書いたけどここまで読んでくださる奇特な方には本当に感謝。マルチの攻略面に関して書こうと思ったけどバフつけて回復して殴れ、しかなかった。済まぬ。次書くのはルシファーマルチかなぁ。希望があれば適当にお知らせいただけると嬉しくなって対応します。