新ジョブクリュサオル雑感

次に書くのはルシファーだと言ったな。あれは嘘だ。というわけで新ジョブクリュサオルが思ったより面白いので更新

(追記)紹介武器・選ぶ際のポイントを追加、誤字修正

 基本性能

1アビ

  1ターンの間奥義がCWのものに変化/奥義ダメージ20%・上限10%アップ(1T)

リミットアビリティ

  アーセガル:CT7 敵に自属性ダメージ/奥義ゲージ20%(CW装備時二回発動)

  チェイスブレード:CT7 TA確定/自身に与ダメージ上昇効果(2T)(CW装備時のみ)

  デュアルアーツ:CT5 奥義二回発動(2T)(CW装備時のみ)

  ディプティク:CT8 自身二回行動/追撃4割(2T)(CW装備時のみ)(使用可能2T後)(奥義ゲージ20%消費)

  クロスガード:CT5 全属性カット40%/CW装備時ガード60%

ジョブボーナス

  攻撃力+2000/HP+600/防御力+15%/DA確率+30%

サポートアビリティ

  (1)CW装備時ステータス上昇。同ターンでの2度目の奥義がCWのものになる

   (内訳)攻撃20%(別枠)

       防御10%

       TA時三回目攻撃に攻撃20%  

  (2)連続攻撃時確率で累積防御ダウン(5%/最大20%)

 効果値はGamewithさんを引用しました。(CW=コンパニオンウェポン)

評価

 巷で言われている簡易剣豪としての奥義連打も出来ればベルセと似たような運用も出来るし、なんならカットもこなせるっていうのでかなり器用なジョブ。とはいえコンパニオンウェポン(=CW)が装備できないとこのジョブを使う意味がないので編成の縛りがきつくなるのが辛い所さん。

アビリティ

 TA確定を2T出来るって時点で強い。すなわちカトルで延長可能。それずるじゃん!再行動バフも2T。だからカトルで(ry)。奥義二回発動が強いのは必殺が猛威を奮っている現環境では誰もが知っている。リミアビが優秀すぎる。

コンパニオンウェポン

 本ジョブ最大の目玉のコンパニオンウェポン。奥義をメインとは別に持てるってことでメイン装備はあくまでメイン装備時スキルを目当てにしながらコンパニオンウェポンの奥義ブンブンとか、いろいろ出来そう。というわけで一部紹介

オメガ武器

 大体の編成に元から入ってるために編成に圧迫しないのが魅力。奥義効果も強い。問題は属性があってないと装備できない点。わざわざ作るの…?

f:id:fane_gbf:20190325013259j:plain

光パのおもちゃ

 

f:id:fane_gbf:20190325013443p:plain

試した編成はこちら


というわけで作ってみたけれど、感覚としてはかなり強い。コロ剣のメイン装備時スキルを活かしながらオメガ剣で連撃補強も出来る。コロ剣メインで握ってるベルセよりは強い。後述するけどもベルセと違い斧が握れないからそのへんはなんともわからん

英雄武器

 実はサブになら装備できる。ただしサブだからスキルは一切発動しない。これいる?

 一応装備できるものを上げてみる。

  スパルタンサイフォス/ストレングス(最大20%)バリア(2000)

  カオスクリエイター/DA確率30%・TA確率20%Up

  テトラストリーマ/ターン終了時敵全体にアビダメ効果

  無名金重/味方全体に奥義ゲージ+10%

  リディル/剣気があるなら5回復

 こうしてみると上2つが結構優秀に思える。でも攻刃一個潰してまで装備する価値あるかと言われるとなんとも言えない。

ブレグラ剣

 最近実装されたブレイブグラウンドでは毎回剣が実装されているので今後全属性に優秀な剣が来るかもしれない。現在は

 (火)ウシュムガル/属性防御ダウン・火属性追加ダメージ

 (風)ヴィントホーゼ/奥義性能アップ・味方全体奥義ゲージ+10%

の二本。握る価値はありそう。というかヴィント強くないですかこれ

八命切

 奥義効果は奥義ゲージ+30%/アビリティCTをどれか一つ1ターン短縮

 多分これが一番強いと思います。1アビとリミアビと組み合わせれば1ターンで二回発動させて奥義ゲージ60%。しかもアビリティCTが縮まる。強い。なお現在は不具合によりこの動きはできない模様。運営早くなんとかして

 問題は八命切の作成そのもの。流石に最終強化までやるのはヒヒイロ的に辛い。幸い属性変更まででも奥義ゲージ+30%はつくのでそれでも十分…なんですかね(エアプ)

石油武器

 高嶺の花な石油武器ことスペリオルシリーズ。天羽々斬をメインに据えての三回行動が強いらしいです。

六道武器

 優秀な撃滅戦武器こと六道武器もいい。どちらかというとメイン効果を活かすためにメイン装備していることが多いとは思うが一応記載

  イフ刀/味方全体攻撃UP・ダメージ上限UP

  ウォフ剣/3T自身に土属性バフ・4Tダメージを土属性に変換

  コロ剣/敵に暗闇・3T高揚

  ディア刀/睡眠効果・自身に幻影

その他優秀な武器

 これ以外にもいろいろ見るので以下

火 イクサバ/自身の攻撃大幅UP 強い。シヴァ弓最終来たら化けそう

水 ゴットフリート/味方全体奥義ゲージ+10% 金重上位。アグロヴァル剣

  デュランダル/自身の奥義ゲージ+30% 開放前八命切互換

土 アンダリス/奥義ゲージ+20%・自身の攻撃UP 劣化八命切?弱くはない。

  にんじんブレード/味方全体奥義ゲージ+10% 金重上位。ウマ娘特典

風 ユエル刀/味方全体の攻防+10%(累積最大30%/永続)・自身の回避率5%(最大15%)

普通に強そうだけど持ってないから試せてないのです。天井まで回したのに

  ドラゴンスレイヤー/奥義ゲージ+20%・クリティカル確率UP(3T)

  グリム刀/自身に幻影(一回)・DA/TA+20% 奥義効果だけは強い。はよグリム来い。

光 オーラフラジェルム/自身にバリア(2000)・防御UP

闇 フォールンソード/自身に闇属性攻撃Up+10%(累積最大30%/永続)・自身にクリティカル確率UP(発動30%/確率30%)・味方全体にバリア(1500)

  虚空剣/弱体耐性ダウン10%(180秒)・攻防累積ダウン10%(最大40%/180秒)

以上!こうして調べて見ると自身の奥義ゲージ加速する武器は結構多い。ここに載せてないのもいくつかあるので君だけの最強武器を見つけ出そう!(すまんそれ八命切で良くね?)

選ぶ際のポイント

 一応強そうな武器なんかを考察してみると

  「メイン武器に持たざるを得ない武器」と「奥義効果だけを連発したい(する価値がある)武器」を組み合わせるのが強い。特に強そうなのが奥義ゲージ加速系。後はユエル刀、フォールンソードみたいな累積系バフなど。イクサバも自身の攻撃バフを活用出来るので強い。

ベルセルクと比較

 ざっと挙げると以下

 ・斧が持てない/刀が持てる

 ・開幕防御下限が出来ない/累積ダウンを持っている

 前者に関してはトレードオフの関係…のハズなんだけど斧には奥義効果が優秀なものが結構多い。イフ斧、サティフィケイト、ヘルマニビスなど。これだけで考慮外って人も多いと思う。ちなみにこれと関連して虚空斧も乗らなくなる。流石に確定TA2T持ってる上にできたら強すぎる。刀で嬉しい武器…八命切?

 後者に関してもどっちもどっちって感じがする。ミスト+サポアビで45%下げられるわけだからそれ以外になにかデバフがあるなら十分だろうし、累積ダウンがある時点で差別化出来ているとも言えそう。とはいえ犬刈りに使うなら無視できないのでデバフ手段は考えよう。

 

無茶苦茶長くなった気がするけどとりあえずこんな所でどうでしょうか。