光古戦場を走った話

はじめに

光古戦場を走ってきました。過去形ですはい。

この記事を読んでいる方なら大半の方はご存知かもしれませんが、前回古戦場こと光古戦場に英雄まで走ってきました。嘘じゃないよほんとだよ

f:id:fane_gbf:20210130200348j:plain

貢献度調整に失敗した図

ってわけで具体的な経緯とか流れとかその他諸々を記していきます。

古戦場開始前

そもそも走ろうと思った理由は当ブログの記事参照、読みたくない方向けに一言でいうと光古戦場で英雄爆死したんでリベンジしたかったんですねはい。一言で済んじゃった(余談ですが「古戦場 ボーダー」とか「古戦場 しくじり先生」で検索すると当ブログが出るらしいです。グーグルくん正気か?)

まあそんなわけで走るかなーとかダラダラ考えていた本古戦場ですけどぶっちゃけ12月までだと何も用意してなかったんですよね。

具体的な理由はこの一個前の記事参照なんですけど、結局なんもなかったんですよね。持ち物検査敗北者が古戦場走れない。というかマグナで走りたくない。って言ってたのが12月。というか、そんな中天啓が一つ

「神と人(マグナ)の差が力の差だけならば、神の存在など不要だ!」デッデッデデデデ

というわけでマグナで走る覚悟を決めました。倉庫のエデン5が粗大ゴミと化した瞬間である

実際マグナで走る覚悟を決めてしまえば後は楽で

リミジャンヌ→年末天井で取った

ベリアル→シェロチケで取った

炎の柱→正月に2本集めた

シュバ剣→二本EX持ち取った

f:id:fane_gbf:20210130202224p:plain

というわけで最低限はあった。というわけで後は大体ある、というかむしろ無いもの述べた方が早い気がする。

無いものリスト

ハロゼナ→泣いた。最初から最後まで泣いた。

5凸ソーン→費用対効果から見送り。150で泣いた

炎の柱3本目→95で片面組めなくて泣いた

 

これ以外は大体マグナの基準だとあった気がする。といったところまでが事前準備。

 

古戦場予選

f:id:fane_gbf:20210130202823p:plain

使った編成はこれ、団バフ時のみクリマリー3+ツープラが行けたけど無いときはブレが激しすぎたのでマリー1を押しました。ト、トレハンつくし……

ざっくりダラダラ25時間ぐらい走り、肉は予選終了時で22500前後まで。毎回思うけど予選ほど気楽なときも無いと思ってる。一生肉稼ぎだけの古戦場でいいよ()

f:id:fane_gbf:20210130203155j:plain

インターバルはサボったので肉25000まで乗せて終わり。動画編集楽しくないけど投稿は楽しい

本戦1,2日目~95HELL編~

速度は出なかったけどまあまあ楽しかった(小並感)

1日目はモンク編成で走ってたけど二日目は結局レスラー編成にしました。75に合わせて剛体でデバフ防ぐのキモチイー!ってなってたけど別に早くなかった。なんならレスラーでも別に早くなかった。

f:id:fane_gbf:20210130203745j:plain

周りが1分切りが云々言ってるなか片面が出来ない悲しみがすごかったけど両面マグナの限界がここ。あと「ハロゼナは150じゃ流石に介護できないよ」「95までじゃね?」みたいな声が聞こえて希望を持っていたのはこの頃。なおこの後。

本戦三日目~150HELL前編~

100HELLも150HELLも全然わからんって言って泣いてた。150HELL5分切りも出来なくて泣いてた。泣き言しか言ってなかった

f:id:fane_gbf:20210130204219p:plain

こうしてみるとすげえ情けねえなこいつ

150HELLの編成どこかしこ見ても強い編成に5凸ソーンかハロゼナが入ってるんだもん。両方おらん。詰みか?一応夜の団バフ下に3分ムーブ組めたので、多少の希望と共に翌朝の時速で判断することに

本戦最終日

朝の時速が4千万。終わりか?

ってなってまた泣いてたヤツ。撤退を進言したところボーダー時速には負けてないから走れとのこと。結局泣き言喚きながら150HELL16時間ぐらい狩ってた(1時間は一回諦めようとした分)

f:id:fane_gbf:20210130205448j:plain

団バフなしに最速があった。フルチェを許さない市民の会

なんとか間に合って結局行けたけどぶっちゃけ達成感以上に開放感というか、「終わった」以上の感想がなかった。

f:id:fane_gbf:20210130204857j:plain

団貢献度は走った団とは違うもの。古戦場後に団移動すると履歴が移った先になる豆知識

結果は上記の通りで、稼いだ貢献度もそれに同じ。2日目のほうが1日目より稼いでないのは夜に稼働できない時間があったためです(決してフルオートでサボったわけではないです。ホントダヨ)こうしてみるとやっぱ150HELLでけえ。150HELLを制したものが古戦場を制すと言っても過言じゃないですね。

あってよかったものリスト

古戦場の総括として使ったもの、あってよかったものリストを下に挙げておきます

リミジャンヌ

使ったところ:全部(予選・95・150)

f:id:fane_gbf:20210130205525p:plain

 

 最初から最後まで使った古戦場の女神。というか無い古戦場考えたくないレベルで強かった。最強か?いつアサも強いし、全体TAも強いし。強かったわ。あと普通に見目麗しいってアド。最強。

 

水着ハールート・マールート

使ったところ:95・150

f:id:fane_gbf:20210130205837p:plain

可愛くて強い(小並感)フルオートだとよくわかんないけど、少なくとも通常軸ジャンヌとは

  • 追撃盛れる
  • 属性バフ撒ける
  • 与ダメ上昇撒ける

と強いところばかり。引いたのは去年の夏だったけど持ってて良かった。どっちがはーちゃんでどっちがまーちゃんだか忘れるのが欠点か。自分はどっちも好きだけどまーちゃんのほうが好き。(そういえばペアキャラに久遠渡したら指輪ってどっちがつけるんだろ)

 

ガウェイン

使ったところ95・150

f:id:fane_gbf:20210130210342p:plain

ハロゼナの代わり(直球)瀕死になると色々アビ強化される、自傷持ちのアタッカー。2アビの再行動とか、何ならTA2Tあったり、出来るところも沢山ある。でもデバフが、デバフが足りんのおおおおってなった。でもよく考えたら限定を恒常でリペア出来るって強くない?

 

ホープナックル

使ったところ:95・150

f:id:fane_gbf:20210130210813p:plain

ワイは持ってる(ダマ消費)

スキルばっかり取り沙汰されてたけど、よくよく見たら奥義がバカ強かったやつ。天使枠加算は強いよ。強い。というか、95と150で編成変わってないから使ったところ書く必要ないな?

アマガミプレイ動画

使ったところ:予選・150

f:id:fane_gbf:20210130214153j:plain

 耳から取る栄養。七咲逢は可愛い(真理)

 

その他

ガイゼンボーガ

 1万上限が便利だった(気がする)

4凸トール

 5割追撃2Tが強いのは誰でも知ってる

3凸メタトロン

 上限大事

ベリアル

 95まで使った。150は枠がなかった

水曜どうでしょう

 ユーコン川見ました。聞いてるだけで楽しい動画を確保しておきましょう。

 

番外:使わなかったもの

シヴァ

f:id:fane_gbf:20210130211400j:plain

正月に引いた

実は引いたけど一切使わなかった。150は必須だって聞いてたけど終わってみたら使わなかった。金剛も入れたのになんで?

150ムーブについて

95はよく覚えてないけど150は覚えてるのでレシピおいておきます。

1T ハルマル23,ミストグラビジャンヌ2ガウェ23、スター
2T ナイフハンド、ジャンヌ1
3T 
4T リロ殴り、ここで奥義&敵85特殊
5T ハーブ、ポーション殴り
6T 殴り
7T ジャンヌ2,はるまる2(リミ有り)ガウェ23,
8T リロ敵特殊2回目
9T ジャンヌ奥義溜まってないならハーブ、殴り
10T 殴り
11T フルチェf
12T ジャンヌ1,ガウェ3 ハルマル3 メタ
13T ハルマル2、トール
14T ガウェ2,ジャンヌ3,ツープラリロ
  ミスト、黒麒麟、ジャンヌ13、ツープラリロ
  殴り
15T 後は流れで 
  

動画を残していないガバ。気をつけるのは3T目でOD踏みつつ85特殊を避ける立ち回り。14T目バーストに主人公奥義とジャンヌ2全体化を残しておくこと。14T目のジャンヌ砲1発目に50を踏みたいので12,13は適宜火力調整する感じ。動きを固定化するために11Tと4Tにフルチェすると安定するが、硬直がクソなので速度を出すなら適宜奥義を吐きたい。タイミングが大事なのは主人公奥義だけなので。

後、動きの詰め方って二種類あって、不必要なアビリティを押さない、アビポチの動きの無駄をなくすなどの最適化と、根本的な動きの変更の2種類があって、10秒以上の大幅な更新は後者がないと辛い(と思う)ので注意

おわりに

光古戦場でリベンジできたのでもう満足。ボーダー倍って偉大だわ。後炎の柱。

泣き言を聞いてくださった皆様、情けないところを見せてしまい失礼しました。申し訳無い。

今回走らせて頂いたApacheの皆様、突然でしたが軒先を貸して頂きありがとうございました。なんと今回も団員募集してるらしいですよ

 まだやってるぽいので興味がある方是非。

とまあこんなところで。実質グラブルクリアでよくない?とりあえずしばらくグラブルは適当にしてApexでもやろ……