個人的マックイーン育成論

f:id:fane_gbf:20210312000804p:plain

 グラブルももう七周年です、皆さんグラブってますか?私はウマ娘やってます。ここは一応グラブルに関することだけの予定だったんですが思ったより長文になったのでここにおいておきます

はじめに

ここでは因子ガチャを行っているメジロマックイーンの周回方法についてまとめておきます。
もちろんこれより効率のいい方法があるとは思いますが、そもそも中長距離ウマ娘は難易度が高いので単純な攻略の参考にもなるかと考えます。

前提:そもそも因子ガチャとは

継承とは新しくウマ娘を作る際に過去のウマ娘を利用することが出来るシステムです。因子はその際に発生するボーナスを示すもので、これが強いほど継承が強くなるわけですね。

まあ前置きはここまでにしておいて、具体的に今現在の因子ガチャで重視されていることがなにかというと

  1. 最終ステータスを高く(B以上)する
  2. ファン数を稼ぐ
  3. 相性◎で開始する

の3つだと思われます。これ以外にあるかもですが基本はこの3つのはず。で、この中で一番大事なのは一番上の最終ステータスを高めることですね。(ほか2つは無くとも報告はちらほら存在する)

おそらく因子ガチャの決定は

  1. 対象ステータスの決定
  2. 星数の決定(相性・ファン数が関わっているならここ?)
  3. 対象ステータスによる上限・補正

の三段階に分かれていると予測されます。

つまりは因子ガチャではなるべく高いステータスを複数種用意したほうがいい、ということになります。この辺詳しく解説した動画が下記

https://www.youtube.com/watch?v=1N3IYIG1_J4&t=1s

というわけでそういった育成を目指すための編成、育成であることを念頭においてください。

 

編成

サポート

f:id:fane_gbf:20210311210407p:plain


利用編成は上記。下記に詳しく説明。

1.スマートファルコン(選択枠)

金スキルは注目の踊り子(非確定)、基本的には逃げ向けサポカ。コーナー回復○のヒントがとても強い(あと他に代用がないので採用)

2.エイシンフラッシュSR(選択枠)

末脚持ちであり、体力最大値拡張・回復ありなどの便利枠。無くてもいいけど無難に強い枠。もらえるスキルの直線加速などは手隙の際に取りたい

3.マヤノトップガンSR(選択枠)

スキルポイントが多めにもらえる&イベント集中力&臨機応変などのヒントがとても強いので採用。

4.スーパークリーク(必須枠)

エストロ、ああマエストロ、マエストロ。現在の人権スキルだと思います。

5.たづな(ほぼ必須枠)

安定枠。あると下振れを引いた時のリカバリーに使えるのが大きい。また秋天皇賞~ジャパンカップの3連出走が容易になるのも○。

6.ファインモーション(必須枠)

練習上手○が強い。あとスピードスターが先行育成だと強い。また完凸の場合、回復量が凄まじいので2,3回連打すると一回練習分ぐらいは稼げるのが大きい

 

選択枠は各々の手持ちに合わせて調整してください。

特に強そうなの

ニシノフラワー

 愛嬌○ はやて一文字

トウカイテイオー

 臨機応変その他位置取りスキル。一陣の風

スペシャルウィーク(イベント)

 栄養補給・食いしん坊

辺りは強そう。

あと大事なことですが少なくともスピードとパワーをそれぞれ一枚以上編成してください。(友情トレーニング目当て)

必須枠3つはフレンド含めて頑張って借りてください。

ですが最近たづなさんはSRの桐生院葵(同期のトレーナーさん)でも代用が聞くとかあるらしいですが試してないのでわかりません()

利用因子

 

f:id:fane_gbf:20210311212411p:plain

f:id:fane_gbf:20210311212433p:plain

f:id:fane_gbf:20210311212454p:plain

 

f:id:fane_gbf:20210311212510p:plain

長いですがこんな感じ。一部重複がありますが大体わかるかと。スピードに偏らせつつ、少しパワーがある感じの因子。混じってる星3は全部フレンド産です。

具体的育成論

デビュー前~ホープフルステークス

基本的に行うのは絆上げが最優先。たずなさんのおでかけ解禁や友情トレーニングなどがすべて絆依存なので積極的に上げる。

この段階ではステ上げを重要視しなくていいです。ヒントが貰える場合は絆も上がるので積極的に行きましょう。(会長も上げたいので追加トレは基本やる)

デビュー戦は先行or逃げで。馬群に埋もれない限りは大丈夫。怖ければ逃げでも可。

11月後半にGⅢ中距離に、12月後半にホープフルステークス。基本は同じで祈る。

このタイミングで取るスキルは逃げ先行で役立つ継承固有スキルが最良(自分はオグリ)無い場合は何らかの速度系のスキルを取りたい。

年明け~クラシック級春

4月まではステータス上げ期間。絆を上げつつステを上げる。今回上げるのはスピード・スタミナ・パワー(ついでに賢さ)なので、パワーとスピードトレーニングを周回す。ですがなるべく友情トレーニング起動したらそちら優先。目標は皐月賞までに3つともD以上。継承もあるので余裕のはず

皐月賞東京ダービー。先行で回して祈る。3つとも育ってればまあ負けはないです。

宝塚は見送って合宿へ

合宿~クラシック秋

合宿は賢さで体力を刻みつつ、4行動を目指す。目標は合宿終わった段階でD+~Cになっていること。

10月後半菊花賞。開始前にスタミナ回復系スキルを少なくとも一つ以上取っておくこと。

ここでたづなさんとのお出かけが解禁されているなら続いてエリザベス女王杯ジャパンカップを目指す。

調子が下がったなら12月前でお出かけをして復活させて有馬。

肌荒れがついているなら見送ってたづなさんイベントを進めても可(来年のこの時期までにお出かけラストは温存しておくように。)ただ、福引で調子が上る可能性ので好調だったら無理に戻す必要はない。

年明け~シニア春

福引で大体絶好調になる。ティッシュをひいたらたづなとお出かけ

2月前半にバレンタイン。ここまでにファン数6万以上

3月後半に大阪杯。ここまでにステータス目標はC~C+

4月前半にファン感謝祭。会長緑&ファン数7万

4月後半に天皇賞

 最大の難関。確実にここまでにマエストロを取っておきたい。ない場合は少なくとも2つ以上スタミナ系スキルを確保しておく。

ここを超えたら後は余裕なので流していく。

また、このタイミングで伸びているステータス、足りてないステータスを確認し、低いステータスを優先的に伸ばしていく。

6月後半に宝塚記念。まず負けない。

合宿は略

シニア秋

10月後半に天皇賞秋。まともに育成出来てれば余裕のはず。

エリ女ジャパンカップは同じ。

12月前半でラストのたづなさんお出かけを熟して有馬へ

URA

足りていないステを優先的に伸ばす。

怪我をして不調にならないように気をつける。

 

終わり。

育成例

うまく育成できるとこんな感じ

f:id:fane_gbf:20210311215856p:plain

これに栄養補給が見切れてる。マエストロがないので回復多め。

 

基本的にレースに沢山出るチャートなので最終的なスキルポイントはかなり多め。途中待ち受ける長距離レースに向けてスタミナ系スキルをとりつつ、余ったら速度系を取って行く。速度系の優先度は以下

  1. 抜け出し準備
  2. 集中力
  3. 臨機応変
  4. 垂れウマ回避
  5. 金スキル
  6. その他

勿論人のサポートや因子によって多少前後の可能性はあり。差し先行は馬群に埋もれることが恐ろしいので、それを防げるスキルを優先したいところ。基本的な中長距離G1レースには全部出るチャートなので多分マックイーン以外にも応用は効きそう

以上かな?疑問などあったら適宜追記するかも