英雄リベンジ

はじめに

 これは英雄のなり損ないが英雄に再挑戦した記録です。詳しくは当ブログ初めの記事をご参照くだされ。

 

fane-gbf.hatenablog.com

 前準備

 前回一番の失敗は何よりも準備不足。ということで今回の火古戦場は入念に準備しました。具体的には以下

  • アラナン
  • 終末5凸
  • デビル5凸
  • 天秤
  • 虚空槍・杖
  • デモンズシャフト
  • 情報共有がある団
  • dアニメストア

 イクサバは二本で挑みました。キャラもアニラ以外は揃って居たので凡そ今回は編成面ではあれがないこれがないってのは少なかったです。(なかったとは言ってない)

f:id:fane_gbf:20190926221245j:plain

こいつまたオメガ武器でガバってるでヤンス

 大体は説明する必要はないかと思いますが終末5凸はキャリーされました。初回は天井の染みを数えている間に終わりました(キャリーしてくださった皆様その節はありがとうございました)。

 デモンズシャフトについては今回走った際の団長から本質と言われて作りました(実際強かった)。

予選

予選は今回は特に眠気に誘われることはあまりなく全力疾走。dアニメストアは神。ファフナーのおかげで本当に眠くならなかった。カノン可愛いマークザインかっこいい。

編成

f:id:fane_gbf:20190926222302j:plain

f:id:fane_gbf:20190926222322j:plain

 こちらが非AT編成(プラスもうないけど)。アーセガルデュアルアーツで2ポチ。AT編成はルリアとエッセル入れ替えて0ポチ。非ATはアグ黄龍。ATはアグアグかアグシヴァで回れました。楽しい。ルリアとエッセルに指輪が入ってますけどなくても足ります(入ってるのは予選中の試行錯誤の影響)。組んだのは直前だったけど2ポチで回れたのかなり楽でした。上位陣は通常攻撃軸だとか最後尾にシエテ入れてチェイン硬直短くとかやってたらしいです。自分には真似できなかった……

f:id:fane_gbf:20190926222956j:plain

多い(確信)

こちらが予選最終肉。既に多い。

インターバル

 玉髄を取ってフラウを加入させました。あとLB稼ぎついでにお肉を更に3000盛りました。

本戦1日目~2日目

 朝から既に阿鼻叫喚。なんですか防御値15って。ブチギレながら周回してました。基本的には全力で回しつつ午後ぐらいには大体の最適化が終わりました。最適化が終わった二日目からはゆっくりファフナー見ながら回してました。推しは死にました。

編成

f:id:fane_gbf:20190926224141j:plain

f:id:fane_gbf:20190926224144j:plain

編成はこんな感じ。動きとしては

1T目ミストエレメンタルブレイクアラナン3

8T目アラナン2シヴァ2エッセル2

11T目ドラブレエッセルサン召喚

 これで大体90秒前後安定したタイムが出ます。適宜ポーション飲みつつ8T目のCTMAXに合わせてちょうどアビリティを切って75トリガーを踏む。後は適当にターンをまわすとちょうどHP60%前後なので飛ばして〆って感じです。団バフ下とか火力が十分ならアラナン2を遅らせると硬直が短くなったので最速で80秒切りも出来ました(ただし安定はしない)。

 前述した通りデモンズシャフト編成は無茶苦茶強く自己ベストもこの編成なのですが団外秘とのことなのでここには書きません。まあ調べれば似たような編成は出てくるかもですがそれを自己流に多少アレンジしてます。

f:id:fane_gbf:20190926225015j:plain

タイム画像だけ上げておきます

 ちなみに適宜オート放置もしてましたが特筆して早くもなかったので割愛します。強いて言うならリモートデスクトップ環境作ってどこからでもオート放置出来るようにしてたぐらいですね。

本戦三日目

f:id:fane_gbf:20190926231845j:plain

本質です

最初5分切れなくてほんと笑えなかった辛かった。95に逃げた。僕らの味方は95HELL。途中急用で外出とかあったけれども3日目は95を中心に回しました。幸い肉は無限にあるので。安心!ちなみに3日目終了時で貢献度13億。ランキングも500位前後だったので割と安心してました。100HELLは飾り。

4日目

飽きが来始めた四日目。ひたすら95を回しながら見終えてなかったガンソードを完走したり昼寝したりした。ちなみにここに至ってようやく100HELLの4分切りの動きが完成。午後以降は基本100HELLを回してました。夜はノルマ未達の団員に肉支援しつつ貢献度調整をして終了。

編成

f:id:fane_gbf:20190926232558j:plain

f:id:fane_gbf:20190926232619j:plain

f:id:fane_gbf:20190926232633j:plain

1T目2T目でそれぞれ落として3T目から始動。クリラカよりもコーデリアでかばわせてもいいですが防衛隊長バフがあると死なないので注意。

全員揃ったらエッセル23にフラウ21にサン召喚で火力捻出。85まで適当に削る。暗闇は主人公のクリアで。85を踏んだらアラナン23とフラウ3でクリア。エッセル23とフラウ1が還ってきたら即打ち。50まで殴り切る。50で黒麒麟召喚して再度エッセル23にアラナン23にフラウで延長。2T後には30前後なのでサンエッセルからシヴァで飛ばして〆。

f:id:fane_gbf:20190926233344j:plain

最速タイム

まとめ

f:id:fane_gbf:20190926233531j:plain

f:id:fane_gbf:20190926233602j:plain

 というわけでこちらが全体の結果。振り返ってみれば余裕を持って走れたのでかなり楽でした。ボスも弱くなかったはずなのにどうしてこうなった感。所々メンタル崩壊してたけど。結果は悪くなかったかなと。

 100HELLを速度出すには明らかに石シヴァが必要です辛い。無くても出せたって方編成をお教えください。全体的に今回の反省点だいたいこんな感じ?

  • アニラが居なかった
  • シヴァがなかった
  • オメガ槍がなかった
  • 終末の武器スキル変更が出来なかった
  • 100HELLがわからなかった
  • グラブルIQが低かった

基本的にこんなところ。特に一番下が大きい。もし今後英雄を目指したいなら上位団に行って情報共有が受けられる団を強くお勧めします。自分一人で動きを詰めるより30人で動きを詰めたほうが確実に良いです。そしてそういった上位団に入るには団要項が色々あるので要注意。特に前回古戦場結果を参照する場合もあるのでその前の古戦場は頑張っておくことをお勧めします。

 

謝辞

 まず最初にルシHキャリーを始め、前回英雄爆死から色々気にかけて頂いたmimumedonの皆さんに。次に動きの共有など装備編成面で様々なアドバイスをくださった団長と団の皆さんに。フレンドの皆さんもシヴァ無しの自分とフレンドになってくださり感謝。

 

いやぁ楽しい古戦場でしたね……もうリベンジも出来たしいいや。ん?真のリベンジは光古戦場でやるべきだって?