アルバハソロ 光マグナwithアンチラ 炉なし

 ルシマルチ来たら更新しようとか思ってたのに遅くなってしまったけど大体やることが多すぎブルーファンタジーが悪い。ってことで多めに見て欲しい。近況に関しては別記事で述べる予定(すなわち未定)なのでとりあえず今回のアルバハソロについて

 アルバハソロとは

 いわゆるアルティメットバハムートHLを一人で倒すってやつです。称号実装と最近のインフレも相まって爆発的に達成者が増えているとか。

注意すべき行動・区間

 Wikiとか行動表とか見ればどこで何が飛んでくるかはわかるのでここでは特に気をつけるべき点について記述。挑戦する属性によって多少変わる点には注意。

全体を通して

 アルバハのHP1%は約420万。これだけでも覚えておくと幸せになれます。後消去不可デバフはむちゃくちゃ強いので純色のこだわりがないなら出張させる価値はある。

85-75

 無属性ダイダロスウィングが飛んでくるのがこの区間。最大HPの60%とか辛いに決まってるダメージ。かといってキルフレアの対策を怠れない。エグい。

75ー50

 バスコンがヤバイがそれ以上におかしいのが通常攻撃が全体な点。単純に火力が4倍になると考えるとおかしさしかない。トールを持っているならまずここが第一候補になる。麻痺もあるならここ。延長するかどうかはテュポーンの枚数と相談。

 注意点としては70トリガーは自身についているデバフを2つ解除するものなのでトールの上から2つデバフを掛けられるなら75時点でトールを投げて構わない。いつものマルチとソロでの一番の違いはここ。

50-30

 シリウス地帯。というよりここはDPTチェック地帯。生半可に耐久して勝とうなんて甘えをぶち壊す区間。ここで大事なのはアルバハはCTMAXよりHPトリガーを優先して行動する点。順調に進んだ場合、40%でちょうどCTMAXになるはずなのでテュポーンを投げる際は注意。無いなら恐怖。

22-15

 だいたいこの辺りからODに突入する。つまり一度はOD破局を受ける前提での行動を推奨。但し属性によっては15%トリガーをスキップ出来る場合もあるので要確認。大体1Tで2600万近く出せるならスキップは現実的な選択肢。

今回の挑戦内容

編成

採用メンバー

f:id:fane_gbf:20190506083759j:plain

  • アンチラ:ベホマズンに擬似かばう回避に全体強化。何より永続デバフを持っているというアルバハ特効。採用しない理由がないので採用。
  • 銃ゾーイ:1・2アビによる疑似かばう回避と3アビのバフが強い。すなわち全て。
  • フュンフ:説明不要ぼくらのふんふえもん
  • ソーン:説明不要の麻痺の強さ。クリティカルバフが光に足りないDPTを補う点で非常に重要

以下採用を見送ったメンバー

  • シヴァ:消去不可デバフ目的でアンチラを引く前は採用してた。ただアンチラのほうが最大効果量が上な他、それ以外も余すことなく使えるので敢え無く解雇。
  • パーシヴァル:恐怖。ガチャしたくなかったので採用見送り。
アビリティ
  • リヴァイブ:必須。このPTで取り回しの良い蘇生ができるのは主人公のみ。
  • センチュリオン2:必須。敵対心上昇に合わせてあげよう
  • デュアルインパルス3:光のDPTを向上させるための枠。テュポーン一枚ならばこの枠が必須。

クリアオールは枠がないので見送った形。割となんとかなる

武器

f:id:fane_gbf:20190506083808j:plain

シュバ剣5凸は一本。終末武器があるので思ったより戦える。アビリティの関係でメインには黄龍槍。

召喚石

 

f:id:fane_gbf:20190506083814j:plain

  • 麒麟:主に対破局目的での採用。使用法については後述
  • テュポーン:説明不要の超越対策
  • 5凸バハ:テュポーン2枚目の代替として積んだ火力枠。超越地帯で勿論役立つが、それ以外でもトリガーへの押し込みに役立つ
  • トール:説明不要。今回は75で投げた。一応4凸だけど多分意味は薄い

フレ石は勿論5凸ルシ

具体的な動き

100-85

 アルバハの特殊は風属性ダイダロスウィングとレギンレイヴ。ターゲッティング区間ダイダロスウィングでの高揚対策として奥義は敵の特殊技を待って打つこと。幸いアンチラとフュンフ両方が持っているのでどちらかを合わせればいい。

 ターゲッティングがついた場合。基本はフュンフの2アビ。但し身外心ありのアンチラや1・2アビ中のゾーイ(以下疑似かばう回避でまとめる)なら最悪無視して踏んでも致命傷にはならない。

 ここは割と優しい。丁寧に回せば結構事故らない。

85-75

 許しがたい区間。アンチラを採用する理由。無属性ダイダロスウィングが来ないことを祈りながらキルフレアの対策をする。具体的には疑似かばう回避の用意。ダイダロスが来たらベホマズンを打とう。基本的にはとっとと押し込むこと。ソーンが出てきたら即2アビで麻痺か睡眠を入れると楽になる。

75-50

 75のバスコン、またはそれ以前でなんとかアンチラを落としたい。これで隊列がソーンゾーイフュンフの並びに出来る。ソーンの2アビが帰って来たらトールを打って、その上に2アビを重ねて殴る。

 70を超えたら麻痺。今回は恐怖がないので即延長。死ぬ気で殴る。殴りながらフュンフ1アビでHPを回復させる。

 55はファラとか疑似かばう回避とかで受ける。

 55を越えた時点で奥義を控えながらHPを見ること。麻痺が解けても良いのでこちらの調整を優先する。51%時点でフルチェが打て、且つバハが使用可能な状態にしておくこと。ゾーイの3アビも合わせること。全て合わせて押し込めば48~47ぐらいまではいける。

50-30

 鬼門のシリウス地帯であり超越地帯。50シリウスで誰も死んでいないことを祈る。ちゃんと回復していれば1/256を引かない限り大丈夫なはず。ゾーイで受けても良いがその場合40にリヴァイブのCTが間に合わないので結局どちらかで運ゲーすることになるのでどちらが良いかはお好みで。40のほうがHP回復に余裕があることを考えるとそちらで良いかもしれない。

 何もかもを総動員して火力を捻出する。ソーン3アビも麻痺がいらない以上優秀なダメアビ。ルシバハは適宜投げて、デュアルインパルスで奥義加速と火力を。ファランクスを打つと主人公の火力が上がるので、必要なさそうならガンガン打とう。

 45と35のシリウスは雰囲気で受けてもそんなに痛くない。銃ゾの3アビかファラかどちらかがあればいい。

 ここを抜ければ勝利は近い。

30-22

 何も言うことはない。30に到達出来た喜びをジ・アルティメットを聞きながら噛み締めよう。

22-15

 先述した通り一度はOD破局を食らうことになるので注意。光はトリガーと合わせて二回受ける必要がある。

 対策としては主人公センチュリオン、ソーン1アビ、ゾーイ2アビ、フュンフ3アビ。

 スタンドプレーでなんとかするのが光の流儀。ゾーイが落ちたらリヴァイヴを打つ。HPトリガーはタイミングを見誤ると大事故になるなった。

 最悪フュンフ3アビさえやっておけば4アビで立て直せる。とはいえラスト10%の押し込みに使いたいのでちゃんと立ち回ること。

15-10

 殴る。小細工は要らないし出来ない。アビ使って殴るだけ。10トリガーは疑似かばう回避で受けよう。

10-0

 殴る。ゾーイの疑似かばう回避を神!って言いながら殴る。ポーションを使うタイミングはHP15000を切ったら。一人落ちたら火力激減なのでちゃんと見極める。

 2%からでも押し込めるが1%にもゾーイの疑似かばう回避が通用する。強い。

f:id:fane_gbf:20190506093413j:plain

これで終わり!

最後に

 いやー!楽しかった!This is Granblue!って感じ。特に30到達したときのStay blueのボーカルで滾った。マルチソロは本当に高難易度コンテンツやってるって感じする。ルシHはリミヴィがいないので当分縁がなさそうなのでこれで一旦小休止かな。周年アップデートで5凸ルシを始め、様々な強化要素が来たのが何よりの追い風だと思います。

 謝辞。先人たちのクリア動画、クリア記事のおかげでたどり着けました。感謝。実際炉なしで勝てたので。ソロ失敗時に救援に来てくれた団員の皆とdnの皆さんありがとうございました。皆さんが居なければ失敗時が恐ろしくて挑戦しなかったと思います。

 グラブル、最高!

f:id:fane_gbf:20190506095003j:plain

今回のガバ。成功の翌朝に気が付きました。